ニュース

県内在住の外国人に対する無料・匿名の性病検査会が18・19日に実施されます(沖縄県)

沖縄県では、エイズ対策政策研究事業の一環として、HIVと梅毒の検査会が開催される。県内在住の外国人であれば、性別に関係なく匿名で無料で検査が受けられる。

検査会は18日と19日の両日で、それぞれ午後2時から同3時半まで実施される。18日は那覇市の仲本病院で、19日は沖縄市の中部保健所で行われる。

検査会に参加するには、専用サイトからの事前予約が必要である。外国人にとって検査が難しい場合があるため、検査会は早期発見・早期治療につなげてもらうことが目的である。

記事によると、琉球新報社の写真が掲載されていた。

感想:この検査会は、外国人居住者のためのものですが、性別に関係なく無料・匿名で受けられるのは、検査の敷居が低いという点で最適です。しかも、言語によって対応しているため、異なる言語を話す人でも検査を受けることができるため非常に良いと思います。

ソース記事:https://news.yahoo.co.jp/articles/34b9b66a8c0155caff76cd05b15b30abd488e99f

最後までお読みいただき、ありがとうございました。