ニュース

「東京都で急増する梅毒感染に警戒 妊娠中の感染は特に危険」と専門家が警告

東京都内で、新型コロナ以外に広がっている警戒対象の感染症が「梅毒」であると報道されました。東京都内の梅毒感染者は2022年、統計を取り始めてから最多になっており、10年前と比べて全体で10倍以上、女性だけで比較すると40倍以上に急増しています。

特に20代の女性の感染が増えており、全国的に広がっている傾向です。梅毒には、性的接触によって感染するという特徴があり、治療が必要です。また、妊娠中に梅毒に感染すると、胎児にも感染し、死産や早産、先天性障害などのリスクが高くなります。

このような背景から、東京都では4カ所に臨時の検査会場を設置し、匿名での無料検査を実施することになりました。対策として、不特定多数との性行為を避けるのはもちろん、パートナー同士でも検査を受けることが重要であり、大切な人を守るためにも早めの検査が必要です。

感想:性病というと、どこか遠い世界の話かと思っていましたが、現状は私たちにも身近な問題になっています。特に、若い女性の感染増加には驚きました。

感染に関する知識を身に付け、適切な対策を行うことが、自己防衛だけでなく、周りの人を守ることにも繋がると思います。また、検査が簡単に受けられるよう、取り組みが進められていることは、良いニュースだと思います。

ソース記事:https://news.yahoo.co.jp/articles/0f98da3dcd0b13e4dddc1c6200c68731c3fbfcf5

最後までお読みいただき、ありがとうございました。