ニュース

「かっさマッサージ」の効果と注意点 – 皮膚科医が解説

日本でも最近、「かっさマッサージ」が注目され始めている美容法ですが、欧米でもその効果が話題になっているようです。かっさマッサージは、中国古来の民間療法で、肌の上からカットされたかっさプレートを使って、肌をやさしく撫でることを指します。

効果としては、肌の血流や血液の循環をよくし、筋肉の緊張を和らげ、むくみを改善することが挙げられます。また、かっさプレートは、ローラー型のものよりも幅が広いので、広範囲へのマッサージが可能です。

ただし、肌に傷や炎症がある場合、肌への刺激が強すぎないように注意が必要です。また、嚢胞やニキビがある人などは、かっさマッサージによって問題が悪化する可能性があるため、かっさマッサージの前には皮膚科医に相談することが必要です。

また、「かっさマッサージによってしわが減った、肌のトーンが改善した、ニキビ跡が薄くなった」と言う人もいますが、これらを裏づける医学的根拠はまだありません。

かっさマッサージは、あくまでも民間療法の一つであることを認識しましょう。

ソース記事:https://news.yahoo.co.jp/articles/9884d9b36c472021257e0543f64263fa6b881c6a

最後までお読みいただき、ありがとうございました。