ニュース

ペットによるインフルエンザ感染の可能性は?猫猫にはインフルエンザはないが、フェレットや犬には感染する可能性もある。

今回の記事はペットに関するインフルエンザについての情報を紹介しています。まず、犬、猫に関しては人からペットやペットから人への感染は起こらないことが分かっています。

しかし、フェレットに関しては、インフルエンザにかかると人への感染があり、逆にフェレットがインフルエンザにかかると人に感染する危険性もあります。

フェレット用のインフルエンザのワクチンがなく、予防は不可能なので、飼い主は自分自身の感染を防ぐことが重要です。また、犬にはケンネルコフという犬伝染性気管支炎があり、ペットショップやドックショーに行った際にかかりやすい病気として紹介されています。

日本では犬のインフルエンザは発生していませんが、アメリカでグレイハウンドのインフルエンザが発生したことがあり、その症状についても紹介されています。

ペットとの生活は楽しい反面、ペットから自分や家族に病気がうつる可能性もあるため、ペットとの健康管理には注意が必要です。

ソース記事:https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiimasumi/20191210-00153184/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。