ニュース

岐阜市のコンビニで高齢男性がコンドーム窃盗、現行犯逮捕

岐阜中署は、窃盗の疑いで住所不詳の男(85歳)を現行犯逮捕したと報じられた。逮捕された男が盗んだのは、岐阜市内のコンビニで販売されているコンドーム2箱で、総額1958円になる。

女性店長が犯人を見つけ、署員に通報したことが逮捕に繋がった。男の動機は不明であり、署は調査中とのことである。

このニュースに関して考えられることは、高齢者による犯罪もあるということである。また、この事件は、少額であり、その理由が特に明確ではなく、盗んだ品物がコンドームであることも珍しい。

のせられるものかもしれないが、高齢者でも性欲や性に興味を持っていくこともあるという現実を反映している可能性がある。

今回の事件をきっかけに、高齢者に問題がある場合には、社会福祉士や心理カウンセラーなどの専門家が関わる支援が必要であることが示唆された。また、高齢者による犯罪は、事件自体がひどいわけではないため、放置しておく傾向がある。

しかし、犯罪は犯罪であるため、社会が適切な対応をしなければならないことも、この事件から考えられることである。

ソース記事:https://news.yahoo.co.jp/articles/3d53fe1902ce7c72165361d3173b5109b3307f02

最後までお読みいただき、ありがとうございました。