映画『怪物』は、是枝裕和監督と坂元裕二脚本による作品であり、注目を浴びています。この映画は、カンヌ国際映画祭で脚本賞とクィア・パルム賞を受賞しました。
また、作曲家の坂本龍一が音楽を手がけています。
本作は、性的マイノリティの生きた経験を描く日本映画の製作体制を更新することを目指しています。映画史やクィア映画史を研究してきた久保豊氏は、この作品における性的マイノリティの表象と映画製作の構造について考察しています。
また、『怪物』はクィア・パルム賞を受賞しました。クィア・パルム賞は、性的マイノリティやフェミニストの登場人物や、家父長的なジェンダー規範への異議申し立てを試みる作品に与えられる賞です。
この賞に加わるためには、トランスジェンダーや同性愛者などの経験を描いた作品である必要があります。
『怪物』は、ジョン・キャメロン・ミッチェルをはじめとする審査委員に満場一致で評価され、クィア・パルム賞の受賞に値するとされました。この作品には、「怪物」とされる人物が登場し、また登場人物の少年たちの性的マイノリティに関連する描写もあります。
これらの要素は、映画の核心を明らかにすると同時に、議論を生むきっかけとなりました。
しかし、是枝監督は映画のクィア性については明かしていません。彼は「普通」への期待がもたらす痛みを耐える子供たちの内的葛藤を描いたと説明しています。
彼の発言により、クィア性が隠蔽され、性的マイノリティの子供たちの経験が矮小化される効果が生まれました。
映画の受賞は、市場価値の向上や映画産業の繁栄につながります。脚本賞の受賞は、脚本家や配給会社にとっても名誉となり、作品の国内外への売り込みや長期的な集客に繋がります。
一方、クィア・パルム賞の受賞は、性的マイノリティの存在や社会的・ジェンダー的な規範に異議を唱える作品に対して与えられます。
『怪物』は、映画界における性的マイノリティの表象や映画製作の構造を考えるきっかけとなる作品です。注目度が高く、カンヌ国際映画祭での受賞もあり、今後の展開が楽しみです。
ソース記事:https://news.yahoo.co.jp/articles/7448dd7d30ce087c87a39ed7e9e9a19b55c8b880